脚本データベース

文化庁委託事業

恐怖の円盤生物シリーズ!

ウルトラマンレオ

レオの命よ!キングの奇跡!
作家石堂淑朗
プロデューサ熊谷国雄:TBS円谷粲熊谷健、(東京放送番組担当)鈴木馨、(東京放送映画部)古荘美保子
主題歌(OP)「ウルトラマン主題歌」[「戦え!ウルトラマンレオ」]、(作詞)阿久悠、(作曲)川口真、[(編曲)川口真、(歌)ヒデ夕樹少年少女合唱団みずうみ]、(挿入歌)「星空のバラード」、(作詞)阿久悠、(作曲)川口真、[(編曲)川口真、(歌)真夏竜]
放送局TBS
放送日[1975]/3/21
放送回50
主な出演真夏竜春川ますみ奈良富士子杉田かおる新井つねひろ大林丈史二家本辰巳蟹江敬三、(ナレーター)瑳川哲朗
演出/監督山際永三
考証・指導(協力)簡易保険東京青少年レクセンターホンダ技研工業美津濃スポーツ
管理番号N02-18444-00
かなウルトラマンレオ
ローマ字URUTORAMANREO
分類台本
メディアテレビ
ジャンルドラマ(特撮)
台本バージョン決定稿
収蔵先国立国会図書館
あらすじ【ウルトラマンレオ】星々を滅ぼしてきた『マグマ星人』により、獅子座『L77』星は滅ぼされてしまう。レオはマグマ星人によって滅ぼされた獅子座L77星の生き残りであり、地球で「おおとりゲン」という人間として生活していたが、マグマ星人はレオの第二の故郷である地球にも侵略をかけてきた。この時、『ウルトラマンタロウ』から要請を受けてモロボシ・ダンこと、ウルトラセブンは地球防衛のため再び間の姿となって宇宙パトロール隊『MAC』の隊長として任務を遂行していた。マグマ星人は双子怪獣を従え、進攻をしかけてきた。そこでダンはセブンに変身して2体の怪獣と戦うがその強力さゆえに負傷。絶体絶命の中、そこへ新たな『ウルトラマンレオ』が駆けつけ怪獣を退ける。この時、ダンの推薦によりゲンはMACに入隊しマグマ星人と対峙するが窮地に立たされ、己の未熟さを悟ったゲンはダンに弟子入りし、様々な訓練を乗り越え、ついにマグマ星人を撤退させる。こうしてこの星の新たなるウルトラマンとなったゲンは怪獣や宇宙人の脅威から地球を守るため戦っていく。本作は『円谷プロダクション』より制作され、1974年4月から1975年3月までTBS系列で放送された『ウルトラマン』シリーズ第7作目の特撮ヒーロー番組である。本編終了後は映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』でレオは師匠であるセブンの息子『ウルトラマンゼロ』を弟子に迎えて今度は師匠として鍛え上げる活躍を見せた。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
ウルトラマンレオ