脚本データベース

文化庁委託事業

テレビ・アニメーション・シリーズ

たのしいムーミン一家

ムーミン谷の春
作家宮崎晃
原作者[トーベ・ヤンソンラルス・ヤンソン]
プロデューサ[清水陸男野中しぎ]
放送局テレビ東京
放送日[1990/4/12]
放送回1
主な出演[高山みなみ大塚明夫谷育子]
演出/監督[斉藤博]
管理番号D02-00106-00
かなタノシイムーミンイッカ
ローマ字TANOSHIIMŪMIN'IKKA
分類台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
収蔵先倉庫にて保管中
あらすじ『楽しいムーミン一家』『ムーミン谷』に暮らす好奇心旺盛で心優しいムーミントロールの男の子『ムーミン』は、父の『ムーミンパパ』や母の『ムーミンママ』と共に冬眠から目覚める。その後、同じく冬籠りを終えたスノーク族のガールフレンド『フローレン』や、その兄の『スノーク』、意地っ張りで口の悪いミムラ族の女の子『ミィ』、カンガルーに似た男の子の『スノフ』、自由と音楽を愛する旅人『スナフキン』などの仲間と再会する。ある日、ムーミンはスナフキンたちと一緒に山へ遊びに行き、岩陰であらゆる物の姿を変えてしまう魔法の帽子を拾う。その後、ムーミンたちは帽子の不思議な力を体験し、ムーミンママのうっかりによって家の周囲をジャングルにしてしまうなど、ファンタジー要素に溢れるストーリーが描かれる。アニメ版では、同タイトルの原作小説のストーリーが第8話まで続き、以降はその他の原作小説やコミックスを元にしたストーリーで構成されている。物語の内容としては、ムーミン一家と不思議な隣人たちの日常を描いたものになっているが、ムーミン谷は海が近い場所にある為、ムーミンとその家族たちは海賊や旅行者、不思議な漂流物を見つけることがある。ムーミン谷でのどかな日々を送るムーミンたちは不思議な出会いや発見を楽しみ、時には冒険に出掛ける。本番組は78話までが第一期として放送され、第二期ではタイトルを『楽しいムーミン一家冒険日記』へ変更し、制作を別会社に移行して、104話まで放送された。そして2019年新たにパペットアニメーションとして全世界に公開された。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
たのしいムーミン一家