脚本データベース

文化庁委託事業


ときめきトゥナイト

王子からの暗殺指令
作家岡部俊夫
原作者池野恋
プロデューサ[初川則夫大野実藤原正道]
放送局日本テレビ
放送日[1983/6/16]
放送回30
主な出演[原えりこ水島裕冨永み~な]
演出/監督笹川ひろし
管理番号D02-00087-00
かなトキメキトゥナイト
ローマ字TOKIMEKITO~UNAITO
分類台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
収蔵先倉庫にて保管中
あらすじ【ときめきトゥナイト】江藤蘭世は、吸血鬼の父と狼女の母の間に生まれるが、いたって普通の女の子だった。ところが、ある日突然、魔界の能力に目覚め、噛みついた相手に変身できるようになる。あけぼの中学に転校してきた初日に、真壁俊に一目惚れ。真壁とは同じクラスでさらに席が隣ということもあり、次第に仲良くなってゆく。しかし蘭世は魔界の者ということもあり、両親に「人間に恋をしてはいけない」と言われてしまう。自身の生まれに翻弄されながらも真壁への想いを貫く、コメディ調の恋愛アニメである。魔界の王子であるアロンに一目惚れをされたり、魔界のアイテムによりトラブルが起こってしまったり、1話完結のドタバタラブコメディが多いが、シリアスな展開もある。蘭世と同じく真壁に想いを寄せる神谷曜子とは度々喧嘩になるものの、目的が同じ場合はともに協力関係を結ぶなど、それなりに良いライバル関係を築いている。曜子の父親である玉三郎も真壁のことをいたく気に入っており、家業の後継者にしたいと曜子と共に真壁を追い掛けまわしている。原作は池野 恋による月刊「りぼん」の恋愛漫画。月刊のため週に一回の放送のアニメでは原作に忠実とはいかず、オリジナルストーリーを入れ込んだり、原作をアレンジして制作された。そのため真壁の体に「王子の印」であるかもしれないという漫画設定の紫色の痣については「もしかすると魔界の王子かもしれない」というところで最終回を迎えた。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
ときめきトゥナイト