脚本データベース

文化庁委託事業

[メタルヒーローシリーズ第5作]

時空戦士スピルバン

あの星がおれたちのあしたの地図だよ
作家上原正三
原作者八手三郎
プロデューサ碓氷夕焼吉川進折田至
主題歌(オープニング・テーマ)「時空戦士スピルバン」・(作詞)山川啓介・(作・編曲)渡辺宙明・(唄)水木一郎、(エンディング・テーマ)「君の仲間だスピルバン」・(作詞)山川啓介・(作曲)渡辺宙明・(唄)水木一郎ヤング・フレッシュ
放送局テレビ朝日
放送日[1986/7/14]
放送回14
主な出演渡洋史金田憲明山田一善澄川真琴蜂須賀昭二森永奈穂美飯塚昭三関裕志高橋利道西脇美智子寺戸千恵美山科まこ、(アクション監督)金田治、(ナレーター)大平透
演出/監督小西通雄
管理番号K02-08428-00
かなジクウセンシスピルバン
ローマ字JIKUUSENSHISUPIRUBAN
分類台本
メディアテレビ
ジャンルドラマ(特撮)
収蔵先倉庫にて保管中
あらすじ【時空戦士スピルバン】「スピルバン」と「ダイアナ」のは幼い頃、故郷である「クリン星」で平和に暮らしていたが「ワーラー帝国」に突如急襲され滅ぼされ、宇宙船で放浪の旅の果てにクリン星と環境がよく似た青き惑星、地球へとたどり着く。そしてスピルバンとダイアナは12年の眠りにつきながら地球の基礎知識を身につけ成長していく。その頃、地球では真水を奪おうとするワーラー帝国による侵略が開始された。二人は『時空戦士スピルバン』と『ダイアナレディ』に変身してワーラー帝国の軍団と戦っていく。しかし、そんなスピルバンとダイアナの前に現れたのはワーラー帝国の配下となり、二人に立ちふさがったのはスピルバンの父親「ベン博士」と姉「ヘレン」であった。その姿を目にした二人は非常な現実に打ちのめされながらも共に支え合いながら、絶望を乗り越え、ベン博士とヘレンを救い出し、敵の守護神 『ワーラー』の野望を打ち砕くため、地球を守る使命を果たすべく戦っていくのであった。本作は『東映』で制作され、1986年4月から1987年3月までテレビ朝日系列で放送された『メタルヒーロー』シリーズ第5作目の特撮ヒーロー番組である。本作はメタルヒーローシリーズ第2作目である『宇宙刑事シャリバン』で主人公「伊賀電」を演じた俳優「渡洋史」がスピルバンを演じ、さらに2022年に亡くなった本作の主題歌および挿入歌も担当した歌手「水木一郎」が主人公の父親のベン博士を演じて話題を呼んだ。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
時空戦士スピルバン