脚本データベース

文化庁委託事業


蒼穹のファフナー

楽園
原作者XEBEC
プロデューサ中西豪千野孝敏能登隆
主題歌OP『Shangri-La』(作詞)atsuko、(作曲)atsuko、(作曲)KATSU、(歌)angera/END『Separation』(作詞)atsuko、(作曲)atsuko、(作曲)KATSU、(歌)angera
放送局テレビ東京
放送日[2004/7/5]
放送回1
主な出演(真壁一騎)、(皆城総士)、(遠見真矢)、(羽佐間翔子)、(要咲良)、(春日井甲洋)、(近藤剣司)、(小楯衛)、(真壁史彦)、(皆城公蔵)、(狩谷由紀恵)、(遠見弓子)、(遠見千鶴)、(羽佐間容子)、(要誠一郎)、(要澄美)、(小楯保)、(蔵前果林)、(日野恵)、(スフィンクス)
演出/監督羽原信義
管理番号D02-04741-00
かなソウキュウノファフナー
ローマ字SOUKYUUNOFAFUNĀ
分類台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
収蔵先倉庫にて保管中
あらすじ【蒼穹のファフナー】太平洋上に浮かぶ『竜宮島』で育った「真壁一騎(まかべ かずき)」は、ある日、空から突如として飛来した金色に輝く敵『フェストゥム』との戦いに身を投じることになる。容赦なく襲い来るフェストゥムの猛威に抵抗できるのは、特別な適性を有し人型決戦兵器『ファフナー』に搭乗できる一騎をはじめとする少年達だけだった。戦闘指揮システム『ジークフリード・システム』を駆使する幼馴染の「皆城総士(みなしろ そうし)」をはじめとした友人たちと共にファフナーに搭乗して戦う一騎だが、フェストゥムの無慈悲な猛攻の前に、次々に仲間や島民たちの命は奪われていく。戦いであまりに多くのものを失い、迷いを抱きはじめた一騎は、竜宮島の人々とは違う目的を持って戦う『人類軍』と出会い、一時的に島を離れて人類軍と行動を共にするようになる。そこで外の世界では人類がどれほど追い詰められていたかを知った一騎は、竜宮島が目指す平和を守るために戦うことを決意して島へと帰還した。同時に総士がフェストゥムにさらわれてしまう。一騎は総士を救い出すため、フェストゥムの中枢である『ミール』のひとつが存在する北極に突入し、過酷な戦いの末にミールを砕き、総士を救い出して竜宮島へと帰還するのだった。XEBECによって制作され、2004年7月より全25話が放送されたアニメ作品で、2010年には劇場版、2015年には続編シリーズが放送されるなど、長期間にわたり制作が続いて、平成18年(第10回)文化庁メディア芸術祭審査委員推薦作品を受賞。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
蒼穹のファフナー