脚本データベース



ハーイあっこです

怪談・坂本騒動
作家荒島晃宏
原作者みつはしちかこ(スタジオポケット)
プロデューサ(制作)太田寛村田英憲、(企画)村澤禎彦渡邊米彦霜田正信、(プロデューサー)鍋島進二渡邊米彦
放送局ABC
放送日1991/8/22
放送回281
演出/監督(チーフ・ディレクター)角田利隆
管理番号D02-02009-00
かなハーイアッコデス
ローマ字HĀIAKKODESU
分類台本
メディア テレビ
ジャンル アニメ
収蔵先倉庫にて保管中
あらすじ【ハーイあっこです】 ちょっぴりドジだが、愛嬌があり明るい性格の「あっこ」こと「坂本あつこ(旧姓大里)」は高校時代の憧れの人だった、ハンサムでスマートな青年『坂本ジュンイチ』を見事射止め、めでたく結婚をして新婚生活をスタートする。嫁ぎ先のジュンイチの実家である『坂本家』では、あっこが生まれ育った家とは少々家風が違った。肝っ玉母さんの母に育てられたあっこは誰とでも気さくに話が出来るが、姑のセツコは俳句が趣味で和風美人で少し気難しい。義母との同居生活をおくる過程で色々、大変な事もあるが、徐々に互いに打ち解け合い絆を結んでいく。 やがてあっことジュンイチの間には二人の子供が誕生し、男の子は『タロー』女の子は『ハナコ』と名付けられて、あっこは母として、坂本家の嫁として毎日を奮闘する。子供ができても、学生時代のように仲が良いおしどり夫婦のあっことジュンイチ、その子供たちとそれを見守るセツコは、騒がしくも暖かな何気ない日々を過ごしていく。 本作は、全163話にて1988年から1989年まで放送され 人気漫画『小さな恋のものがたり』の原作者『みつはしちかこ』によるファミリー主婦漫画のアニメ化作品であり、主婦の目線を主軸にして進行していくホームドラマな作風が話題を呼んだ。 さらに視聴者からの体験エピソードを元に物語を製作していく画期的な試みも多数行なわれ、注目を浴びた。
  • ※[ ]内の情報は当団体の独自調査による参考情報であり、書誌原本に記載のあるものではありません。
  • ※映画、演劇に関しては、放送日の欄の記載は「公開日」「公演日」になっております。
  • ※ローマ字表記は「かな」から機械変換で表示しているため、不正確な場合があります。
ハーイあっこです